作品

<SCHOOL>バレンタイン・クイリングワーク(2023年1月のテーマ)

今月のテーマはバレンタインです。

クイリングという細い紙を巻くという手法で作ります。初めて見る色とりどりの細紙に目をきらきらさせている子どもたち。
最初は手こずりましたが、だんだんと慣れていき、たくさん巻くことが出来るようになりました。

クイリング用紙の色は、自分の感性で自由に選びます。「このハートはお母さん、これはお父さん、これは私!」と、3つのハートをそれぞれ家族に当てはめる女の子たち。「この色はママっぽいかな?」と真剣に色を選びます。みんなそれぞれのセンスを生かして、想いのこもった素敵な色使いになりました。

そしてバレンタインデーは「家族に感謝や愛情を示す日」だと思っている子が多く、みんな「これはママにプレゼントするの」「僕はおばあちゃんにあげる!」と、いつもより熱心に取り組んでいました。

制作風景

今回は早く終わった子が、まだ途中の子の分のクイリング作成を手伝う、というシーンもありました。「この色の隣は、この色がいいんじゃない?」「いいね!」などと楽しく会話しながらの制作。お互いの感性を認め合い、尊重し合う気持ちが育めたのではないかと思います。

制作風景

「相手のことを想う気持ち」にフォーカスが当たった、まさにバレンタインらしい素敵なワークになりました!

まだまだ寒い日が続きますが、完成した作品をお部屋に飾って、心から暖かいバレンタインデーを過ごしてほしいなぁと思います。

三鷹吉祥寺校  森香織

 

絵が上手に描けるようになる
アート教室ではありません。
子どもたちの自己肯定感を高める
アート教室です。

K-ART SCHOOL は、
民間学童保育の習い事を中心として
スクール展開をしているアート教室です。
民間学童保育の習い事には、
語学や学習系、運動系の習い事、絵画教室
や音楽教室などの芸術系の習い事などがありますが、
「~ができる」というスキルを身につけるもの
「創造性を伸ばす」などの結果が見えにくいもの
という2種類に分類されると考えています。

K-ART SCHOOL は、
親御様にとって「子どもたちの変化が目に見える」
習い事にしたいという思いで開発しました。

2014 年、大手音楽教室の新規事業のリニューアルで
プログラム作り、運営委託、講師養成を担当し、
2018 年にK-ART SCHOOL として全面的に事業継承。
現在では、全国40拠点で展開しています。

◇特徴
◎ 1 ヶ月1 テーマで作品を仕上げます。(月3 ~ 4 回)
◎幅広い創作活動を通じて、達成感があり、本人が納得の
 いく作品を完成させます。
◎対象年齢:5~12歳
 (5歳以下のお子様は、各教室でご相談ください)
◎すべてご用意してますので、持ち物としてご家庭から
 お持ち頂くものはなく手ぶらで通えます。

◇開講スケジュール、受講費用
お近くの教室にお尋ねください。
各教室の定員に対して満席の教室も多いため、
キャンセル待ちになる可能性もあります。ご了承ください。