版画のような赤富士を描くワーク(2023年8月のテーマ)│K-ART SCHOOL

日本人ならやっぱり気になる富士山。

葛飾北斎の版画『凱風快晴』(富嶽三十六景より)、
縁起が良いとされる通称《赤富士》に挑戦しました。

有名な絵をちゃんと描けるか心配な生徒さんが多かったのですが、
赤富士のラインが取れると
晩夏から初秋にかけての早朝にしか見られない山肌のグラデーションに心が奪われ、静かな時間が流れていきました。
子ども達はグラデーションの出来をお友達に見てもらい、お互いアドバイスしている姿に成長を感じ嬉しかったです。

「うっすらとした雪化粧が命ですよ〜」
と伝えると、
「ラインが命、雪が命、雲の形が命、
早朝の空の色が命!全部命だねーー」
「どれか一つにしてよー😊」
と緊張の中、笑える時間となりました。

風景画は、普段慎重に進める人が伸び伸びとした感覚で山や空の色を重ねていけるワークです。
山が美しく描けても雲が綺麗でない!と感じ鰯雲の画像を見て描き直す人もいました。

「赤富士」は絶大な開運力があるという事を胸に秘め、皆んなどんな事を想像しながら描いていたのか。
想像しただけで楽しくなります。

市ヶ谷校 かな

 

絵が上手に描けるようになる
アート教室ではありません。
子どもたちの自己肯定感を高める
アート教室です。

K-ART SCHOOL は、
民間学童保育の習い事を中心として
スクール展開をしているアート教室です。
民間学童保育の習い事には、
語学や学習系、運動系の習い事、絵画教室
や音楽教室などの芸術系の習い事などがありますが、
「~ができる」というスキルを身につけるもの
「創造性を伸ばす」などの結果が見えにくいもの
という2種類に分類されると考えています。

K-ART SCHOOL は、
親御様にとって「子どもたちの変化が目に見える」
習い事にしたいという思いで開発しました。

2014 年、大手音楽教室の新規事業のリニューアルで
プログラム作り、運営委託、講師養成を担当し、
2018 年にK-ART SCHOOL として全面的に事業継承。
現在では、全国40拠点で展開しています。

◇特徴
◎ 1 ヶ月1 テーマで作品を仕上げます。(月3 ~ 4 回)
◎幅広い創作活動を通じて、達成感があり、本人が納得の
 いく作品を完成させます。
◎対象年齢:5~12歳
 (5歳以下のお子様は、各教室でご相談ください)
◎すべてご用意してますので、持ち物としてご家庭から
 お持ち頂くものはなく手ぶらで通えます。

◇開講スケジュール、受講費用
お近くの教室にお尋ねください。
各教室の定員に対して満席の教室も多いため、
キャンセル待ちになる可能性もあります。ご了承ください。