生徒作品

ステンシル技法でハガキ作りワーク(2022年8月のテーマ)│K-ART SCHOOL

8月といえば…『夏休み』!
教室の子ども達はみんな、ワクワクソワソワ
「◯◯へいくんだぁ!」「おばちゃんに会えるよ!」と素敵なお話が止まりません。
それでもアートが大好きな子ども達は、見本で作ったスイカの絵を見せると
「えー!どうやって作るの??」と目をキラキラさせて聞いてくれます。
私はこの瞬間が大好きです。

ステンシル技法を一通り説明し、まずは一斉にスイカを描いてみました。
それからは、独自の発想で描き出す子やスイカを極める子、難しいアートにチャレンジする子など
それぞれ素晴らしい作品を仕上げていました。

生徒作品

 

今回のプログラムで嬉しかったのは、「おばちゃん(おじいちゃん)にあげたら、とても喜んでいたよ!」という声が多数聞けた事。
子ども達にとって何より嬉しいのは、自分が作った作品を誰かが喜んでくれる事だと思うのです。
夏と冬だけのスペシャルな『おまけ』ですね!

生徒作品

 

余談ですが…
教室を担当させていただき、1年半
準備や片付けもアートの時間と考え、お手伝いを褒め続けました。
すると…今では自ら担当を決め、私は何もする事がないくらいに率先して準備や片付けをしてくれます。
もう成人してしまった我が家の子ども達も、ちゃんと褒めてあげていたら…と感じる日々です。

 

駒澤桜新町校 渡邉苗子

 

絵が上手に描けるようになる
アート教室ではありません。
子どもたちの自己肯定感を高める
アート教室です。

K-ART SCHOOL は、
民間学童保育の習い事を中心として
スクール展開をしているアート教室です。
民間学童保育の習い事には、
語学や学習系、運動系の習い事、絵画教室
や音楽教室などの芸術系の習い事などがありますが、
「~ができる」というスキルを身につけるもの
「創造性を伸ばす」などの結果が見えにくいもの
という2種類に分類されると考えています。

K-ART SCHOOL は、
親御様にとって「子どもたちの変化が目に見える」
習い事にしたいという思いで開発しました。

2014 年、大手音楽教室の新規事業のリニューアルで
プログラム作り、運営委託、講師養成を担当し、
2018 年にK-ART SCHOOL として全面的に事業継承。
現在では、全国40拠点で展開しています。

◇特徴
◎ 1 ヶ月1 テーマで作品を仕上げます。(月3 ~ 4 回)
◎幅広い創作活動を通じて、達成感があり、本人が納得の
 いく作品を完成させます。
◎対象年齢:5~12歳
 (5歳以下のお子様は、各教室でご相談ください)
◎すべてご用意してますので、持ち物としてご家庭から
 お持ち頂くものはなく手ぶらで通えます。

◇開講スケジュール、受講費用
お近くの教室にお尋ねください。
各教室の定員に対して満席の教室も多いため、
キャンセル待ちになる可能性もあります。ご了承ください。